街の人事課くまが教える、今ならお得なアフィリエイト術

アフィリエイトの始め方!


初心者向けWebサイト作成方法から報酬獲得まで

 

これからアフィリエイト

始めようとしている初心者の方のために、

アフィリエイトを始める手順をまとめています。Webサイト作成方法やASPの登録の流れ、ジャンル選びなどについて解説します。

 

 

まだA8.netに登録していない方はまずは無料登録しましょう。

無料でA8.netに登録する

 

 

 

アフィリエイトを始める準備
o (1)使用するWebサイト/ブログを決めて準備する
▪ 無料ブログを使ってアフィリエイトを始める場合
▪ オリジナルサイトを作成してアフィリエイトを始める場合
o (2)ASPA8.net)への登録
o (3)商材、ジャンル選び
o (4)Webサイト設計
アフィリエイト広告を掲載して報酬を得る
o (1)プログラムを選んで広告コードを取得する
o (2)広告コードを記事に貼る
アフィリエイトサイトの収益化は根気よく行おう
アフィリエイトを始める準備

アフィリエイトを始めるまでのステップは、大きく4つに分けられます。

• (1)使用するWebサイト/ブログを決めて準備する
• (2)ASPA8.net)への登録
• (3)商材、ジャンル選び
• (4)Webサイト設計
(1)使用するWebサイト/ブログを決めて準備する

アフィリエイトを始めるために、アフィリエイト広告を掲載するWebサイトやブログを準備します。無料ブログサービスを利用するか、オリジナルサイトを作成するか選ぶ必要があります。

 

 

• 【無料ブログサービス】
●メリット

o ・費用がかからない
o ・ブログの公開に必要なのはメールアドレスだけ
o ・テンプレートがたくさんあるのでデザインの専門知識がいらない
o ・セキュリティ対策やメンテナンスはブログの運営元がやってくれる
●デメリット

o ・アフィリエイトの利用が制限されている場合がある
o ・Webサイトのカスタマイズに制限がある
o ・アクセスが増えると表示が遅くなる可能性がある
o ・サービス内容変更や終了の可能性がある
o ・不要な広告が表示される※
o ※ただしA8.netに登録と同時に開始できる無料ブログ「ファンブログ」の場合は、 更新していれば自分が掲載した広告以外は表示されません。

 

 

• 【オリジナルサイト】
●メリット

o ・アフィリエイト利用の制限がない
o ・広告は自分が掲載したもの以外は表示されないのでアフィリエイト広告の邪魔が入らない
o ・Webサイトのカスタマイズ範囲が広いので自分好みのサイトにデザインできる
o ・サーバーの容量を選べるので、アクセス数が増えても表示が遅くならず、読者にストレスがかかりにくい
o ・独自ドメインが利用できる
●デメリット

o ・Webサイトの維持費がかかる
レンタルサーバー代金:500~1,000円程/月、ドメイン代金:500~1,500円程/年)
o Webサイトやブログを作成するときに多少の専門知識が必要(サーバーやドメインの手配、Webサイトデザイン等)
アフィリエイトを続けられるか分からないから最初は手間や費用をかけたくない」「インターネットやサイト制作の知識に自信がないから管理が簡単な方が良い」という初心者の方は、登録すればすぐにアフィリエイトを始められる無料ブログサービスからスタートするとよいでしょう。

 

 

一方、オリジナルサイトの作成は、レンタルサーバーの契約や独自ドメインの取得に費用や手間がかかりますが、無料ブログサービスのようにサービス内容の変更や終了による影響を受けません。そのため、アフィリエイトサイトを本格的に制作・長期的に運営することを考慮した場合におすすめの準備です。

初心者の方はまずはコストをかけずに無料ブログでアフィリエイトをはじめて、アクセス数や収益、サイト内でやりたいことが増えてきたら、オリジナルサイトに移行するという手段もあります。

【無料ブログを使ってアフィリエイトを始める場合】

 

A8.netに登録すると、A8.netの無料ブログサービス「ファンブログ」がすぐに使えます。

アフィリエイトに利用できるうえ、他の無料ブログと異なるポイントは「記事を更新している限りは、自分が掲載した広告以外の広告が表示されることがない」ことです。

 

 

 

そのため、自分が宣伝したい商材の広告を存分にアピールできます。
※30日以上新規記事が投稿されないと、自動で広告が表示されます。

ファンブログでかんたんブログ開設!

まずはA8.netに無料登録する

【オリジナルサイトを作成してアフィリエイトを始める場合】

オリジナルサイトを作成する場合は、次の手順を踏む必要があります。

• ①レンタルサーバーを契約する
• ②独自ドメインを取得する
• ③WordPressワードプレス)をインストールする
レンタルサーバーを契約

サーバーは、Webサイトのデータを保存しておく場所です。
サイトを公開するために必要なサービスで、月額500円~1,000円程で借りられます。

初めてサイトを制作する場合は、「XSERVER(エックスサーバー)」か「ConoHa WING」がおすすめです。

XSERVERは、アクセスが集中しても安定してサイトが表示され、利用者が多いのでインターネットに情報が豊富で初心者でも安心です。
また、ConoHa WINGは処理速度が速く、初期費用や最低利用期間なしで契約できます。

セルフバックでお得に申し込めるレンタルサーバーは特集にまとめているので「レンタルサーバー特集」をご覧ください。

独自ドメインを取得

ドメインは、URLの「https://」や「https://www」などの後ろの文字列を指し、自分の好きな文字列に設定したドメインを「独自ドメイン」といいます。
例えば、「a8.net」も独自ドメインです。ドメインの種類によりますが、年間500円~1,500円程で契約ができます。

 

ブログサービスは、運営元・サービスの状況や都合でサイトがなくなってしまう可能性もありますが、独自ドメインであればそのリスクはほとんどありません。

ドメインは、どこで契約しても機能は同じなので、数個のサイトを比較して自分が欲しい文字列のドメインがより安く手に入るところで契約しましょう。

取得したドメインを利用するには、レンタルサーバーと紐づけなければいけません。それぞれの管理画面で設定が必要なので、契約後に設定を変更しましょう。

WordPressワードプレス)のインストール

 

レンタルサーバーの契約と独自ドメインが取得できたら、次は「WordPressワードプレス)」をインストールします。

WordPressワードプレス)」とは、サイトデザインや記事作成が無料で簡単にできるCMS(コンテンツ管理システム)です。

アフィリエイトサイトの作成に最も使われているツールのため、書籍やインターネットで情報を入手しやすく、わからないことがあっても調べれば、おおよそのことは解決できます。
(参照:http://affiliate-marketing.jp/release/201906.pdf

WordPressには「テーマ」というデザインのテンプレートがあり、専門的な知識がなくてもデザイン性の高いWebサイトにできます。またブログを書くような感覚で記事の追加や修正できるのもWordPressの特徴です。

ちなみにXSERVERやConoHa WINGなどのレンタルサーバーには、管理画面からWordPressをインストールできる機能があります。
自信がなければWordPressを簡単にインストールできるレンタルサーバーから始めてみましょう。

(2)ASPA8.net)への登録

ASPとはアフィリエイトサービスプロバイダーの略で、「アフィリエイターと広告主である企業をつなげる役割をする業者」のことです。

A8.netはこのASPにあたります。アフィリエイターはASP (A8.net)に登録すると、ASP(A8.net)が扱っている広告素材を使用できるようになります。

A8.net」への登録方法は、下記の4ステップを踏むだけです。
多くのASPは登録前にWebサイトやブログの準備が必要ですが、A8.netには、登録すると無料で利用できるブログ「ファンブログ」があるので、Webサイトやブログを持っていなくても登録できます。
また、サイト審査がないので、会員登録後すぐにアフィリエイトを始められます。

A8.netへの登録に必要な情報

• ・メールアドレス
• ・契約者の基本情報(氏名や住所、生年月日など)
• ・登録サイトのサイト名、URL(サイトをお持ちでない方はファンブログへ同時登録となります)
• ・本人名義の成果報酬払い込み先口座情報
1メールアドレスを登録する

A8.net登録画面にある登録ボタンをクリックすると、メールアドレス登録ページが表示されます。A8.netからのメールを受け取るメールアドレスを入力し、不正な自動登録防止の認証をチェックしてください。

 

 

2規約を確認する

会員登録の際には、「エーハチネット メディア会員利用規約」「ファンブログ利用規約」「個人情報の取り扱いについて」「メディア会員としてのルール 禁止事項について」を必ず確認してください。
同意いただける場合、「同意する」のチェックボックスをチェックしていただきます。「仮登録メールを送信する」をクリックすると、メールアドレスに「A8.net登録用ページのURL」が届きます。
A8.net登録用ページのURL」にアクセスをして、基本情報の入力ページに進んでください。

 

 

3基本情報を入力

基本情報

A8.netログイン用のログインID・パスワードを決め、氏名や住所・生年月日等の契約者情報(法人であれば会社の情報)を入力してください。

 

サイト情報

あなたの運営しているサイトやブログの情報を、入力してください。
サイトを持っていない場合、A8.netの登録と同時に「ファンブログ」に登録することができます。

 

銀行口座

A8.netで確定した成果報酬の払い込み口座を入力してください。
銀行口座・ゆうちょ銀行のどちらでも登録可能です。

 

• ※注意点:成果報酬の払い込み口座は、会社の給与振込口座などとは分けて、アフィリエイト専用の口座を設定すると、アフィリエイトの報酬を管理しやすいのでおすすめです。

4登録する内容を確認

入力内容を確認したら「メディア会員登録する」ボタンを押して、登録完了です。
登録後はすぐにA8.netをご利用いただけます。